東工大音ゲーサークルBEATECH

東工大音ゲーサークルBEATECH

東工大音ゲーサークル"BEATECH"(通称べあてち)の公式ブログです。

maimai・1日で何個AP取れるかチャレンジ(+その後)

この記事はBEATECH新歓ブログリレー10日目の記事です

 

前の記事はこちら→https://beatech.hatenablog.com/entry/2023/05/08/221532

※この記事は前の記事に引き続き1万文字以上の長い記事となります。

はじめまして。東工大音ゲーサークルBEATECH所属、学部3年材料系のバトル村のマヤと申します。音ゲーのアカウントではネプ☆ラージという名前で活動しています。☆はなんとなくです

メイン機種はmaimaiで、他にもオンゲキ(レート16.50)、チュウニズム(レート16.25)も嗜んでいる元太鼓勢のトリルと連打だけが得意なPOWER音ゲーマーです。SEGAのACゲーを始めたのは大学に入ってからです。太鼓に関しては家でやっており、ACはやってません(腕が持たない)。
ブログリレーに参加するのは初めてで、応募した時は何を書こうか迷っていたのですが、「最近下埋めしてないな〜」と思ったのでこのチャレンジを行うことにしました。

どちらかと言えば新規プレイヤー歓迎というより音ゲーマー向けの記事です。音ゲーはこういう遊び方もできるぞ!ということを知っていただければ良いと思います(このような身体破壊企画は気軽にやらない方が良いですが...)

念の為説明すると、APとはALL PERFECTの事で要は「だいたい完璧なプレイ」ってやつです。完璧なプレイになるとALL PERFECT+になったり、トップランカーはでらスコMAXを狙ったりすることもありますが細かいところは気にしないようにしましょう。要はチュウニズムのAJとオンゲキのABFBと同じようなものです(難易度のベクトルは結構違いますが)

また、現在の実力としては、
・譜面定数13.7〜14.7全曲SSS
・LV13+全曲FC,14未FC4曲
・最大レート16280
・11将(超,檄,橙,暁,桃,櫻,白,熊,爽,煌,祭)確定

・LV14 AP 7譜面

・LV14 SSS+ 117/142譜面

という感じですが、大きな問題点として 

 

譜面定数14.9でランクSSSを取っていない

という点があります。maimaiは譜面定数の最大値が15.0であるものの隔離枠の1曲(この世の終わりみたいな譜面)しかないため、実質的に14.9が最大難易度と言ってもほぼ問題ありません。

(maimaiのランクの色に合わせてSSSにしてみたけど読みにくいね)

とはいえ、レート16280で14.9のSSSを取れていない人など他に見たことないですし、早い人ではレート15700くらいで取っている人も居るぐらいです。これは研究不足だけではなく地力不足ではないかと考えています。なんならプレイ回数も他の14.9未満の譜面より全然多いまである
音ゲーでは「下埋め(低難易度埋め、AP,ABFB,AJ埋めなど)をすると地力が上がる」という言い伝えがあり[要出典]、実際に昔同じようなことをした後に地力が上がった気がしています。

https://twitter.com/VatttleVillage/status/1538140988987781121?t=246RpKw6lmzFwalhO9UNtg&s=19

だいたい1年弱前にMASTERのAPを一日で46個埋めた時のやつです。ブログリレーでも無いのにこんなことするのドMなん? この時はだいぶAPが少なかったので一気に増やそうと埋めまくってましたが、ついでに地力も上がりました(多分)。

(MASTERの低難易度を埋めることを下埋めというのはナンセンスであり、EXPERT以下を埋めることを下埋めと主張する人もいますが今回はYURUSHITE下さい)

 

前置きが長くなりましたが、このAPチャレンジを行うことにしました。決行日は全休を利用した4/20(水)で、
簡単なルールとしては
・12時間くらい行う(ただし飯を食う時間を含まない)
・APの対象譜面は、MASTER,Re:MASTER全曲とLV13以上のEXPERTであり、既にAPしているものは対象外とする...が、EXPERTはなるべく埋めずに頑張る
・無理はしないしお腹がすいたらご飯を食べる(後付け)
といった感じです。人の少ないゲーセンかつ平日を選んだので待ちはありませんでした。みんなもやる時は参考にしてください

また、対象のAP数(MASTERのみ)はチャレンジ前で
LV10+ 7/7
LV11 25/27   残り2
LV11+ 32/44   残り12
LV12 61/143   残り82
LV12+ 59/197   残り138
LV13 64/307   残り243
LV13+ 47/244   残り197
LV14 8/122   残り114
LV14+〜15 なし
と言った感じです。MASTERのAP数は1100中300ぐらいは埋まってる状態からのスタートです。

以下は時系列的にAPした譜面の曲名とAPした番目、また感想などを適当に書いていきます。長くなるので結果だけ見たい人は適当に下までスクロールしましょう。

まずは新曲と低難易度埋めから。

1. ロウワー

FESTIVAL+初日に1回だけやって1グレのまま放置していただけ。1回で終わり


2. Living Universe

2曲目からGreeNの初期譜面埋めてるのよく考えたらヤバい。未APの11+だからって理由でいきなり触ったけど初期譜面とはいえ11+なのでそんなに難しくなかった。


3. 神っぽいな

これも1と同じ感じのはず。最近の譜面は素直な配置が来るからいいね(初期譜面と違って2,3番や6,7番にいきなりイーチが飛んできません、助かる)


4. キュートなカノジョ

前に3回くらいやって大体最初のハネリズム(16分?)の存在を忘れててAP逃して萎えてたけどこの機会なので埋めた。最初さえ覚えてれば後は順当な12+なので1発。

 

5. ジレンマ

中盤がちょっと難しかったけどギリ1発。久しぶりに触る譜面では初見力が試される。

 

6. 『んっあっあっ。』

未プレイだったけどEXPERTを埋める時間を考え、この企画のためにわざわざDXパスを買い直したのでちゃんとプレイ。初見こそ体がねじれたけど2回で終わり。学習能力


7. 独りんぼエンヴィー

多分初見AP。1回しか譜面見てないのでもう覚えてないです(地力で上から殴ろうキャンペーン)


8. ナミダと流星

1グレ放置で初期にしてはそんなに難しくなかった記憶があったのでプレイしたら1発。いい曲だし理論値もついてきたのでお得

9. シャルル

前に11全APしようとした時に2回くらい中盤で変な配置に引っかかって捨てゲーしたのか60%くらいのスコアだった(初見譜面で捨てゲーはやめよう)。1回で終わり。ついでに多分11紫全AP。


10. メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト

初期譜面特有のよく分からないリズムでノーツが飛んでくるだけ。このくらいの難易度の初期譜面は見たまま押すのが吉。ブレイクがへたくそだけど多分判定掴めてない。


11. メランコリック

多分上に同じ。記事のボリューム的に譜面見直すのが面倒なので特筆事項はないです(苦労した譜面は多分覚えてるので...)


12. WARNING×WARNING×WARNING(DX)

多分魔法陣スライドで1グレ出して放置してたやつ。DX譜面なので難易度相応の配置。東方楽曲ってSTDX問わず巻き込み・変な配置・魔法陣とかが多くて全然AP出ない印象ある(初期譜面多いから?曲の構成が難しいから?わからないです)

 

13. HOT LIMIT

光吉のHOT LIMIT。DX初期の譜面はタッチノーツの配置が雑がち。譜面が歌詞合わせになっててリズムが押しにくい。ブレイク23個あるし判定もよく分からないのにAPついでになぜか理論値も出た(ブレイク苦手勢)。


14. NIGHT OF FIRE

パリピっぽい曲。見たまま押すだけ。初期譜面って判定ヤバい譜面となぜか内部精度取りやすい譜面に二極化してません?(これは後者だと思う)


15. Love or Lies

これも見たまま押すだけ。DXになってホールド終点判定が無くなったので多分昔の譜面は難易度かなり下がってる気がする。今年3月くらいに旧筐体初めて触った(※)時にフレグラ赤とか触ってみたら、Sランクですら取るのに10回くらいかかったのに対してDXでやったら2回で100.75%とかだったので明らかに難易度が違う

※数ヶ月に1回友人とゲーセンに遊びに行ってついでに2,3プレイするくらいはしてたけど、ガチり始めてからは初プレイってことです


16. だから僕は音楽を辞めた

初見AP。逆張りオタクくんなのでポプアニのアニソン以外曲全然分からないけど地力と見たまま押すPOWERで対応していく。

17. 幽霊東京

タッチノーツの配置がウザい。銀河鸞翔とかTemptationとかみたいにタッチノーツだけだったら早入り判定が無いので画面を適当に擦るだけで光るが、これとかEntranceとかFalsum Atlantisの後半とかワードワードワードみたいなタップと複合させてくる配置が大の苦手。DX特有の配置ではあるけど好きでは無いです


18. 千本桜(DX)

STの譜面がヤバいのでこっちの印象がない。STと違って順当に押せる配置が来るので難易度相応。千本桜が11年前...?時代の流れは怖いですね


19. ロールプレイングゲーム

楽しい。順当な譜面なのであんまり書くことないです。スライド譜面とかより物量とかの譜面の方が好きです


20. 立ち入り禁止

Re:MASTERの振り下ろし配置の印象が強すぎてどうしても印象に残らない。MASTERの方は実装当時レギュ違反とか言われてたらしいけどやってみてもよく分かりませんでした(判定の違い?)

 

21. METEOR

昔詰めてたけど何回やっても1グレしか出なかったので諦めてた曲。今やってみると普通に1発で出たので昔どこで苦労してたのか分からなかった。いい曲ですね(語彙力)


22. 好き!雪!本気マジック

MMDでよく踊られてる印象。1回目やった感触だと2回で終わるでしょって思ってたのに7回くらいかかった。AP埋めはこういう不測の事態が起こりがちなので難しいところ。AP出来るならまだマシで、今回も15分とかくらい詰めたのにAP出ず撤退した譜面が結構ある。集中力の問題も割と重大だったりする。APついでに理論値がついてきたので許す


23. サウンド

なんか後半にズレてるイーチ(?)ブレイクが飛んでくる。APする時に光ってなんか理論値出たのでヨシ!


24. 最終鬼畜妹フランドール・S

曲の割に(?)順当な譜面。多分ザ・MASTER入門みたいな配置が飛んでくる。上2つが理論値出たのにブレイク8個しかないこの曲は理論値出てなくて謎(しかも片方100落ちしてるし...)

25. In Chaos

よく分からないところにトリルが飛んでくる。元11+だった気がするけど12+とかになっててヤバい。リマスター?知らない子ですね……


26. Dive into the ZONe

最初のホールド地帯で頭が混乱するのでフリーダムで片付けた。こいつほんまにレート16280か?エナドリはカフェインが効き過ぎる体質(寝れなくなる上に翌日に疲れが異常に残る)なのでほぼ飲みません。


27. Tell Your World

初見AP。初期譜面にしては耐えてる。初期は予算がなかったから制作チームがPV踊ってるとか聞いた気がするけど、実際知らん人がPV踊ってる譜面は初期譜面なので地雷がち...?


28. 地上の戦士

例の譜面-100号の譜面。その上初期なので香ばしい配置が多い...が、初期譜面は誰が作っててもまともな配置が飛んでこないのでむしろ-100号の譜面は楽しい気がする(個人の感想)。

 

※ここで簡単な8分とかでミスりまくるようになり、朝から何も食べてないせいか集中力が無いと判断し松屋に昼飯を食べに行った。久しぶりに行ったらマヨネーズのトッピングが廃止されていて悲しかったです。これからは出前で持って帰って家でマヨネーズかけます(何の話?)

 

29. Tic Tac DREAMIN'

遅いのでグレやすい。あとは気合いで見たまま押せば初見APだった。事前に埋める譜面を一切決めていなかったため、初期譜面→イロドリミドリを埋めようという方針でなんとなく埋めています。


30. フォルテシモBELL

最後の方に巻き込み配置があった気がする。特に書くことなし。イロドリの譜面はそれなりにまともな譜面が多くて取っ付きやすい。


31. サヨナラフリーウェイ

そろそろ書くことなくなってきた。多分初見AP。DXのまともな譜面は逆に没個性だから書くことがない...(譜面を語れるくらいの経験値が足りない)


32. Help me, あーりん!

腕を振るのがたのしい。原曲の方はなぜか-100号作譜面なのでためらって今回プレイしてなかったり。

33. あねぺったん

ちょっと回数かかった。中盤のセリフ音取りと後半のリズムが普通に難しいのはさすがにLV13と言ったところか。こういうチャレンジでAPに時間かかる譜面は時間かけてもやるべきか捨てるべきか悩むところ...


34. Rooftop Run: Act1

見たまま押すだけ。初期譜面の中でもソニック系はマシな印象がある。...というか、リズムがスカスカだから初期譜面は難しいという印象があるので8分しかないリーチとかは今の時代では逆に簡単なのでは?という説あります


35. 隠然

東方だから何となく触ってなかったシリーズ。ずっと跳ねてるだけで特に難しくはない。ブレイク1個の譜面。100.5%とか100.75%APにならなくて良かった


36. 不機嫌なスリーカード

ヒメヒナちほーを進めておらず、オトモダチ対戦で出てきた数回しかプレイしていなかったのでちほーを進めるついでに出した。ヒバリも埋まってなかったので何回かやったが24分流しがダルくて時間がかかりそうだったので飛ばした。てかHello, Horogramよりヒバリの方がAP難しくない?

 

37. Our Fighting

まあまあ回数かかった。やれば出るので出したが時間がかかってしまったので反省。例の通り見たまま押すだけ。


38. WARNING×WARNING×WARNING(ST)

DX潰したけど何故か残ってたのでこっちも。だいたいDXと譜面傾向は同じ感じだと思う。曲が長め?な気がするから1発で仕留めたいところ(成功)。


39. みんなの

スライド主体とか目押し系じゃなくてリズムに乗って押す系の譜面はあんまり神経を使わなくて楽しく埋めれるのでいいねと言ったところ(回転は慎重にやる必要がある)。


40. Melody!

上と大体同じ。回転が急に飛んできたりするので気をつけよう(2敗)。いい曲ですね(会話デッキ)

41. 神っぽいな(Re:MAS)

ちほー進めてたら課題曲で出てきて紫の方がAP済みだったのでやったら1発だった曲。ネタバレをすると唯一のリマス枠。リマス系は時間かかる譜面が多い(気がする)のと、マスターの方を埋めたいと思ったので結局今回はほぼ触らなかった。今日1発だけど1グレは3回くらい出てる


42. セカイはまだ始まってすらいない

プロセカはプレイしてないが、プロセカ勢がやったら初見の時PVに目が行ってミスりそう(?)。なんか変な癖ついて回数かかったし理論値も付いてこなかったのでどちらかと言えば損。ブレイク10個以下くらいの譜面をコンスタントに理論値出せるようにはしたい。


43. WORLD'S END UMBRELLA

称号「世紀末」の印象しかない。ボカロの12だねと言った感じの配置。APしたのに☆2だったので精度は取りづらいと思う。この曲ででらスコ理論値出てるのマジでヤバいと思う。


44. サヨナラチェーンソー

初見から2回。DXは素直な配置が多くて本当に助かります(n回目)。あんまりボカロ曲知らないのでいい曲ですね〜くらいしか言うことがなかったり。

 

45. Strobe♡Girl

ストロベリーガールじゃなくてストロボガールらしい。これも2回。だいたいリズムに乗って押すだけなので特に言うことが...


46. その群青が愛しかったようだった

1グレから放置してたけど今日1発。巻き込みが多いからか昇格してた(多分)。いい曲ですね〜〜(何回目?)


47. 最強 the サマータイム!!!!!

水着に目が行くので実質難易度は上がる(?)。こっちはそんなに難しくないけどSplash Danceの方はかな〜〜り難しいと思ってる。とはいえ結構回数がかかってしまった(ついでに星5も取った)。内部判定結構取りやすくて星5狙いやすいと思う。


48. No Limit RED Force

タップノーツ押してそのノーツと同時にスライド消すタイプの配置(伝われ〜〜〜〜)の、そのタップノーツの内部精度取るのがめちゃくちゃ苦手。というか精度取るのが苦手すぎて普通にグレまくる。こういう配置が苦手なので練習していきたいねと言ったところ。

49. ENJOY POLIS

前にやって初見1グレブレイク理論値とかで放置してたやつ。初見でそのスコアだったせいか今日は初プレイ理論値。ジョイポリスの曲だし絶対初期譜面だけどその割には跳ねてるだけでやりやすいな...とかずっと思ってたけどFiNALEの曲らしい。記憶、記録と同時期に出たLOPITの曲だと思ってた。タ-イ-セツ-ナキ-オク-キ-ロクwwwwミラ-イカ-ガヤ-ク-デ-タ-wwww

余談だけど東京周辺に住んでるしお台場も割とすぐ行けるからジョイポリス行ってみてもいいかも。マイマイマーはジョイポリスに行きましょう。ハーフパイプトーキョーというでかいスケボーのアトラクションでmaimai収録曲の一部が流れることがあるらしいです(どっちかと言えば逆なんだけど)。


50. オトヒメモリー☆ウタゲーション

乙姫の曲のやつ。楽しい譜面。音ゲー垢のアイコンは乙姫です(顔のいい女...)。maimaiのメインテーマ系の曲とか全APしたいけど夢花火が出来なさすぎるなぁという気持ち。ツムギボシより普通に難しいが


51. Ututu

やはり見たまま押すだけ。ブレイク23個で理論値も付いてきたのは結構でかい。そろそろブレイク50個くらいある曲の理論値とか狙ってみたい。


52. 御旗のもとに

サクラ大戦は初期譜面の印象しかない。赤譜面の方の音取りがヤバいのでこの曲はどっちかと言えばその印象が強い。譜面製作者は安心と信頼の☆mai-Star☆

 

53. TRUST

イロドリあんまり分からないから書くネタが無い。アニメの方はまだ見てないので近いうちに見ようと思います。ジャケットがエロい


54. 夜咄ディセイブ

13+に昇格した割には前半がちょっと難しいだけ。今回唯一の13+だが、前日に0-1-0を出していたのでちょっと詰めたら出た。初見難易度は13+だが慣れれば普通に13。


55. オーケー?オーライ!

最序盤のスライドの配置が変で地味に回数かかった。あと上半分の魔法陣が何回も来るので地味に神経を使う。魔法陣スライド一生慣れなくて顔ないです


56. Let you DIVE!

なんか5回くらいかかった。WACCAはちょっとだけやってたが、スライドの方向のシステムにずっと慣れなかった。これからも見かけたらたまにプレイしようと思います

 

57. 天ノ弱(DX)

1発で終わったのでやはり覚えていない。後半のプレイの記憶が半分くらい無いのでAP埋めは闇のゲーム


58. 白い雪のプリンセスは

判定がよく分からなかった。FAST100/LATE10くらいFAST寄りだったので0.1だけ調整したらFAST2/LATE117とかいう意味不明判定のままAP。こんだけズレててAPだからちゃんと判定合わせれば理論値も星5も出るのでは?という説。ブレイクでAP100.9%越さないとスコア埋め的に萎えるし見栄えも良くないのでう~んと言ったところです


59. アスノヨゾラ哨戒班

あんまり覚えてない。1個前の判定が終わってたのに普通に理論値出たので多分あの曲だけ相性悪いか判定ない。


60. 命に嫌われている

後半のスライドにめっちゃ神経使う。スライドに嫌われている。スライド譜面、割と同じに見えても難易度全然違いがち。My first phoneと四月の雨は反省して(というか-100号反省して)

 

61. Alice in 冷凍庫

昔かなり苦手だった譜面。出た当時はボタンと画面の同時押しが認識難で全然出来ずに悩んでたが、今となっては地力で1発KO。


62. アカリがやってきたぞっ

サビのスライドが普通に難しい。持ち替えを使うとやりやすくて吉。音取りは目押しで押すべし。一時期ボカロ知らなさすぎてミライアカリの曲だと思ってたことがある。


63. Session High⤴︎︎︎

楽しい。ラス殺しで12分流しが来るがガチ押しをして事なきを得た(2敗)。イロドリは楽しい譜面が多くていいね


64. 全力ハッピーライフ

楽しい2。この辺から結局低難易度でも時間かかりそうな譜面しか残ってないのでは?と思ったので楽しそうな譜面を適当に選んでプレイすることに。

65. すーぱーぬこになれんかった

普通に物量でムズい。間奏の流しと回転が光るようにお祈りして最後は頑張る。正直サビの違反(?)スライド以外はすーぱーぬこになりたいの方とだいたい同じ。猫と言えば、猫の手でボタンを叩くとトリルが速くなるという言い伝えがある(自分も結構効果あった)のでトリルが間に合わない曲があればアリかも。FLUFFYの最後とか。


66. 金の聖夜霜雪に朽ちて

12+だと思ったら急に13+になる。正直気合いでやるだけ。ミラクルペイントといい映像暗めにしててもPVに目がいくのでその分難易度が上がっている。PVをめっちゃエッチな映像とかにすれば譜面LV13でも実質難易度14とかになるのでは...?


67. むかしむかしのきょうのぼく

前に巻き込み事故で0-1-0出して萎えて放置してたけど1発。1-0-0とか0-1-0とか0-0-1(これ1落ちって言うと怒られるんだよな)のまま放置している譜面はどんどん潰していきたい...が、13+に何譜面あるか数えたら30個くらいあったので普通に死亡。あと1個でAPの壁ってかなりでかいがち


68. STEREOSCAPE

2回で終わるやろ〜と思ったら10回くらいかかったので死亡。サビ前の中央タッチホールドを押すとその後のイーチの片側が見えなくて押せない罠譜面(?)。isophoteといい不意打ちな譜面は初見だけではなく久しぶりにやっても引っかかるので好きではないです。

 

69. true my heart -Loveable mix-

きしめんBPM遅いのでちょっと押しにくい。昔ちょっとニコ厨だったので懐かしい


70. HIMITSUスパーク

サビのスライド振り下ろした先にノーツが来るので巻き込みが発生しやすい。イントロとアウトロのリズムがちょっと難しい。ブレイクが少なくて割と押しやすいのに理論値が来なかったのでうーんと言ったところ。どっかで理論値回収します


71. ジンギスカン

そろそろ〆に変な譜面でもやるか〜と思いプレイしたら1発。ポプアニのヤバい譜面の1つ。ポプアニ全APはにじよめちゃんとあいまいみー消えたらやります...


72. 自傷無色

めっちゃ遅い。早グレ出ないように慎重に押そう。遅いだけで難しくはない。歌詞見たけど内容暗くない?

73. veil

スライドの終点で巻き込む。気を使って押してたらブレイクが壊滅した。終盤だし12時間もやってるから仕方ない。


74. しんでしまうとはなさけない!

まさに最後を締めくくるのにピッタリの曲。初見は1グレで、約12時間の疲労に合わせ物量系12+の初見を捌いたことで普通に死にかけたので詰めないことに。...がしかし、他の曲をプレイしているうちにちょっと回復したので2回目やったら理論値もついてきた(ブレイク28個です。結構お得)。

最後に13+でなんかAP出して終わるか〜と思ったものの、これの数日前にAP出そうな13+を十数譜面ほどまとめて潰してしまってたので候補が少なく、Rainbow Rush Storyでも頑張るか〜と詰めたところ難所抜けて91%付近のトリルで緊張負けして心が折られたため帰宅。バトル村のマヤはしんでしまった!

 

以上となります。結果は74譜面でした。この後2日ほど筋肉痛でした。負のmaimai

結構な数埋められたのでは無いでしょうか。12時間で74譜面なので1譜面あたり10分くらいの換算です。MASTERのAP数はこの日だけで302→375になりました。

結論としては、まとめて埋めると後半に集中力が落ちて効率が低下するので埋めるならこまめにやった方が良い。あと朝から何も食べずにやって暫く調子が悪かったのでご飯を食べよう。アミノ酸ゼリー飲んでたら何とかなると思ってたけどちゃんとカロリーを摂取して音ゲーをしよう。お腹空いてかつ簡単なところでミスるようになったら体が限界を迎えている合図です。ちなみに、筆者は音ゲーして帰宅した後には腕に塩が吹いてるくらいの多汗なので、塩分を摂らないとすぐ頭痛になります。

余談ですが音ゲー(特にmaimai)をやる時はアミノバイタルを飲むと調子が良くなるのでオススメ。種類は色々あるけど個人的にはアミノバイタル パーフェクトエネルギー(赤色のパッケージ)はかなり効き目がある...と思っているが、高いのでここぞと言う時に飲もう。プレイ中につまめる手の汚れないお菓子を用意するのも良いかも。

木曜日は「もう暫くゲーセンはいいや...」と言った感じで筋肉バキバキで帰宅したのですが、金曜日、

ついついゲーセンに寄ってしまい12譜面APを増やしました。俺バカだからよく分かんねぇけどよぉ、俺ってバカなんじゃねぇか?

しかも、この後ずっとAPを埋めまくっています。MASTER譜面について、

APチャレンジ当日(4/19) 302→375

4/20〜4/25 375→423

4/26〜5/2 423→479

5/3〜5/10 479→548

3週間で246個APを増やしていました(なお理論値の数は全然増えていない)。下埋めにハマった末路がこれです。このまま700譜面くらいまでは突っ走ろうと思います。

埋める前の写真は忘れました。申し訳ない!🙇‍♂️

 

また、水曜日のチャレンジ時には未プレイ楽曲を埋めていなかった(50曲くらい)のですが、未プレイを全部埋めたところその6割くらいは軽く数回でAP(うち2割は初見AP)できたので、ちゃんと未プレイを埋めればよかったなぁと思いました。あと、しばらくプレイしていない譜面(レートが低い頃に数回だけやって98%以下などで放置したままのもの)も同じくらいのAP割合で埋められたのでこちらも同様です。

初期譜面も変な譜面は多いものの極端に特殊な配置(時空を超えて久しぶり!など)は少なく、結果的に地力で殴ってすぐにAPが出せる譜面が多いと思うので実力が着いたら積極的に触った方がいいです。

ついでにMASTERの未プレイが0になりTHS(合計スコア)埋めにハマりました。やり込みが好きな人はTHSを埋めてみるのをオススメします。

P.S. チャレンジ前後のみで各レベルのAPが何個増えたか数えるのを忘れたままAPを増やしてしまったので暇な人は数えてみてください。現在の状態(チャレンジ前から3週間後)は、

LV10+ 7/7
LV11 27/27   残り2→0(+2)
LV11+ 44/44   残り12→0(+12)
LV12 133/143   残り82→10(+72)
LV12+ 141/197   残り138→56(+82)
LV13 134/307   残り243→173(+70)
LV13+ 54/244   残り197→190(+7)
LV14 8/122   残り114→114(+0)
LV14+〜15 なし

となりました(なんか合計が合わない気がしますが…)。とりあえず13以下をまだまだ頑張っていこうと思います。

 

また、AP埋め(THS,でらスコも含む)の利点としては

・地力(主に精度力)が向上すると思われる

・決めきる力、緊張に対する耐性が付く

・全譜面埋めることでコンプリート感を楽しめる

・基本は上から殴るので、無双感を楽しめる

・幅広いジャンルの譜面を触ることになるので、目標やモチベを増やしやすい

・上位譜面ばかり触るとすぐに癖がつきがちだが、しばらく離れることで癖が抜けて(+地力向上により)スコアが伸びやすい(要検証)

などがあります。高難易度に行き詰まった人は埋めてみるのも良いのではないでしょうか。

 

まとめとしては、

・集中力が切れたらご飯を食べようアミノ酸も摂取しよう。

・13時間maimaiをすると2日間ぐらいかなりの筋肉痛になるし、1万円くらい使うことになる

・初期譜面や未プレイ(+しばらくやってない譜面)をなんとなくという理由で敬遠して放置するのは良くない、ちゃんと触ってみよう

・すぐ終わりそうな譜面が沼った時は深追いしすぎない方が良い、後日に回せば良い

・こういうチャレンジをするなら前後のケアもした方が良い(温泉に入ったり栄養剤を飲んだり)

みたいな感じです。

 

長くなってしまいましたが以上です!ただのハイペース下埋め記録みたいな記事になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!身体破壊系チャレンジは控えめにね!

(24時間営業のゲーセンならmaimaiNETがメンテナンスをしてない朝7時〜深夜3時まで20時間でチャレンジも可能です。体に自信のある鉄人はやってみては?)