東工大音ゲーサークルBEATECH

東工大音ゲーサークルBEATECH

東工大音ゲーサークル"BEATECH"(通称べあてち)の公式ブログです。

CHUNITHM 15粘着概論

 

この記事はBEATECH新歓ブログリレー2023 7日目の記事です。

 

 

はじめまして、22Bの灰音と申します。

 

この記事では現在チュウニズムで最高難易度に位置づけられるレベル15に対する向き合い方、粘着の仕方などを主に話していきます。

レート16.8~17.0程度の方で15の初SSSが欲しい、といった方や15.2以上の難しい15のSSSが欲しい、といった方など15と向き合いたい人に向けた記事になっています。他音ゲーの最高難易度に通じるところもあるかもしれないので、他機種勢の方も読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

(画像はSDVX譜面保管所さんよりお借りしています)

チュウニズム譜面保管所SUN🌞 - YouTube

CHUNITHM譜面保管所SUN

 

 

まあまずお前誰やねん!という話になると思うので軽く自己紹介させてください。

 

チュウニズム歴は大体4年半くらいで、到達可能レートが理論値の17.38(2023年5月現在)です。15だけで全譜面合わせると2000回くらいはプレイしてると思います(意外と少ない方かも?)。


とにかく高難易度大好きで、結構運指構築とか譜面研究が好きでやってます。チュウニズムオタクくんなので新入生の方でチュウニズム行き詰ったところがあったら気軽にDiscordなりで聞いてください^_^

 

今回ブログリレーをやるということで結構記事の内容迷ったのですが、部員で地力足りてるのに15SSS少ない人多くてもったいないなあと思ったのでこの記事を書くに至りました。僕の数年間の研究の集大成が詰まっているのでぜひ読んでください。

 

 

譜面に慣れる

 

まずは粘着したい曲を決めましょう。

なんとなくプレイして難所が通った!とかこの曲が好きだからどうしてもSSS取りたい!とか理由は何でもいいです。ただきちんとした目標を持たないでいろんな曲をダラダラプレイするのが一番もったいないです。まずはちゃんとゴールを設定するのがオススメです。

CHUNITHM最高難易度でカッコイイ曲と言ったらバンキシャ(個人の主観です)
この譜面は実は研究次第で一気に点数が伸びる曲の一つ

 

そのまま何回か通して自分が上手くできない部分をちゃんと明確にしましょう。

この時手元動画を撮っておくことを強く推奨します。手元を撮ることで後の研究の際見返しながらできて効率が良かったり、自分がプレイ中に思っていたのとは別の原因でアタミスが出ていたりすることがあるからですね。この先の研究全てで手元動画は本当に重要になってくるのでなるべく撮る習慣をつけましょう。上位プレイヤーは全員手元動画撮ってます。

 

筆者が実際に業SSS粘着をしていた時の手元 タイトルふざけすぎ
容量の兼ね合いもあるのでこんな感じで限定公開なりで保管していつでも見返せるようにした方が良い

ここで何回か続けてプレイすることにはもう一つ理由があって、15は14+以下とはまた違う15特有の疲れ方をするからです。15特有の動きの激しさによる肉体的な疲れと難所が続くことによる精神的な疲れ両方が来ます。ただこれはいずれ慣れで克服できる部分が多いです。なのでこの時点からこの疲れに対して慣れておこうという目的があります。

混沌 最初は死ぬほど辛いけど段々慣れて粘着できるようになる……はず



譜面研究

 

譜面研究の目的は大まかにいえばただ一つ、運指の構築です。

ただ一口に運指の構築と言っても様々存在するのでいくつかのアプローチを何個か紹介したいと思います。

 

認識の変更

 

譜面の見方を変えるという感じです。意味なさそうですが案外これで結構押しやすさが変わってくる場面も多々あります。

 

Killing Rhythmの中盤発狂
譜面動画では一見5kに見えるが認識を変えるとくの字配置の4kとなり14+化する

併せて「縦認識」と「横認識」についても知っておきたいです。簡単に説明すると縦認識は譜面の配置を塊ごとで見て、横認識は同時押しやトリルで見るという感じですね。詳しくはググったら結構出てきます。こういった認識の使い分けもかなり重要になります。

Vallistaの有名なやつ
軸+螺旋でみるか、同時押し+トリルの繰り返しと見るか…という話

 

押し方の変更

 

運指研究で一番重要なのはやはりこれかなと思います。押す指を変えるということですね。前述の認識を変えるということにも繋がってきます。

 

Viyella's Tears等に出てくるこの配置
片手3k押せるならこんな感じで上手く使うと無理なく取れるようになる

押し方の変更をうまく使うためには自分がどういう配置が苦手でどういう配置が得意で押せるのか、というのをちゃんと知っておく必要があります。

 

擦り運指

 

 

チュウニズムと言えばの擦り運指。擦りはかなり奥が深いのですが、今回は文量が多くなるうえに僕があまり上手ではないので僕が擦り運指を採用する際に考えてることを軽く書いていこうと思います。

 

Rebellion サビの16分 逆餡蜜(※)を用いています
ここは早めでないと抜けやすく、終点が奥目なので奥まで擦ることを意識しています

 

擦るときの僕なりの意識なのですが、擦りの始点と終点のタイミングに気を付けています。あと擦り一本一本に早めだったり遅めだったり意識をちゃんと分けてあげるといいです。(意識についての話は後述します)

 

擦り運指は理論より感覚が主な部分なので実際にプレイするまで通るかどうかわからない部分が多いです。なので擦り運指は候補を何個か出しておいて実践できるときにたくさん実践しておくのがいいです。

また先人たちの手元で擦りを使っていた場合、その運指は上手にやれば通るということが担保されているので積極的にパクっていきましょう。

 

 

TiamaT:F minorの中盤16分発狂の擦り運指
黄丸で囲んだ箇所が縦連判定になりノーツが抜けやすい

あとは意識を構築するうえで縦連判定にも注意したいです。

縦連判定はざっくり言うと前後のノーツが1マスでも前後が重なっていればその両方のノーツの判定が狭くなるということです。これにより擦ってもアタ以下が出ないノーツなどが存在します(BPM225の8分より狭い間隔だとアタが出ない)。

ただ、これは裏返せばこれより狭くなると本来赤で通過するはずの擦りが判定の消失により抜けてしまうことがあるということです。

運指を組む際には縦連判定の存在する位置に注目して上手く運指を組みたいですね。

 

 

逆餡蜜について

 

後述する餡蜜の逆バージョンで、同時押しをズレてるとして取る運指です。

逆餡蜜の例 対称トリルを右図のような24分と認識して擦ることが可能

使用頻度は少なめですが覚えておくと役に立つときがたまにあります。

 

 

餡蜜運指

 

怒槌の有名な餡蜜
この曲はBPM200なので曲通りの8分だとアタックが出るため遅らせる意識が必要

餡蜜はズレているノーツを意図的に同時押しで処理することを言います。

チュウニズムで餡蜜運指を採用するうえで気を付けなければいけないことが2つ存在します。

 

①縦連判定

 

前述しましたが、縦連判定になっているノーツは判定が消失しているため前後のノーツを同時押しで取ることが(基本的には)できません。

業の怒槌LEGENDARRIA配置
似たような配置だが黄丸が縦連判定で重なっているため、赤線で取ろうとするとミスが出る

餡蜜を採用する場合は縦連判定によりミスが出ることがないかあらかじめ確認しておくとよいです。

 

②曲のBPM

 

餡蜜の成功率は曲のBPMが密接にかかわってきます。

チュウニズムでは曲通り完璧に8分間隔で押した場合BPM225の16分より狭い間隔なら赤Jで通すことができます。実際は餡蜜は曲通りのリズムから少しズラして押すので餡蜜が成功する間隔はもう少し広くなりますが、自身の経験則から僕はBPM200の16分より広い間隔だと成功率が途端に低くなりました。他の曲で試して自分はどのくらいの感覚から餡蜜が安定しなくなるかを事前に知っておくことが必要です。

 

宿星審判の発狂
重なっていないため全押し餡蜜で通るがBPM189と遅いためとても難しい

 

 

POTENTIALのソフラン中の配置
折り返し24分を16分対称トリルとして餡蜜

また上の画像のような運指も餡蜜の部類に入ります。24分折り返しを16分対称トリルで取るのは結構使う場面が多くてオススメです。

24分を16分で餡蜜したい場合、24分配置の2打目と3打目を同時に取ると両方とも48分ズレとなり、とても小さいズレで取ることができるので猶予が結構広くなるので、これも覚えていたら結構得です。

他ゲーですが、極圏の24分を上のように押して16分トリルでP通過できるのは結構有名かも

 

 

 

結局は人に聞くのが一番早い

ここまで運指の構築という面で書いてきましたが、結局は自分よりうまい人に聞くのが一番早いです。上位プレイヤーって例外なく全員譜面に対しての理解度は恐ろしく高いです。

でもそんな気軽に聞ける人なかなかいないよ~…って人へ。

 

 

 

俺たちが!!!!!!!!!!!!!!

ついてるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ついデカイ声が出てしまいました。実際僕だけじゃなくてサークルの人たちはわかんないところ聞いたらなんでも親身になって聞いてくれると思います。こういう場所の提供のためにサークルって存在すると思うんです。聞かなきゃ勿体ない!!!!!

 

 

他人の手元動画も見よう

 

↑の人に聞くのと同じくらい重要です。間接的に人に聞くのと同じかな?

ここで一つ経験則なんですが、自分よりもあまりにも上手な人は参考にならないことがよくあります。↑と書いてること真逆じゃん!と思われるかもしれませんが、上手な人は地力が高いせいで自分が躓くところもなんも気にせずさばいてることが多々あります。なので手元動画を参考にする際は自分の目標と同じかそれより少し上を目安に検索するといいです。

あとは自分とプレイスタイルが似ていて自分に合った運指を使ってる投稿者さんを見つけるのもいいですね。

 

 

運指の練習

 

運指が組めたらたくさんエアプして練習しましょう。

エアプは動きはキモイしうるさいですがそんなチャチなプライドは捨てましょう。誰に見られるわけでもないし。ただ外でエアプするのは人間としての尊厳が失われるのでやめたほうがいいです。

まずは0.75倍速でYoutubeの譜面動画を流して、できないところだけエアプしましょう。変にできるところをやると粘着前に変な癖がついてしまうリスクもあって、もったいないからです。できなくなってからやりましょう。

慣れてきたら等速に戻して、できなかったらもう一回速度を落として(0.5倍速とかにしても良い)…ということを繰り返して運指を体に覚えさせます。

 

実践!

運指組んだぜこれで俺もSSS余裕だぜ~~~オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

と行きたいところなんですが人生そんなうまくいかないんですよね…というか、普通はうまくいかないのでこの時は自分が組んだ運指が上手くいったらラッキー程度の気持ちで行きましょう。同じ場所でも運指を何個か組んでから行くと効率が良くなります。

 

業のギュイーン後
たった2拍分だがぱっと思いつくだけでこれくらい運指がたくさん組める

 

この時手元動画をちゃんと撮りましょう!研究のしやすさがやはり段違いになります。

 

実践編ではアタミスの出方を見ながら主に早め遅めの意識の構築をしていきます。感覚的な部分ということですね。

ここで注意しなければならないのは早アタが出ているからといって必ずしも押す/擦るのが早いというわけではないということです。というのも、擦るのが遅すぎるせいで後ろのノーツを巻き込んでいる、といった場合があるからです。その辺はほかのノーツの赤の出方から判断できるようになるといいですね。どうしても出てる理由がわからなかったらTwitterなりで人に聞くのもアリです。

 

ゲーセンでできることが終わったら手元動画とともにできなかった部分をもう一度研究しなおしましょう。ここから最初の譜面研究まで戻ります。譜面研究はこの繰り返しです。なんかみんなカッコつけてPDCAサイクルとか言ってますが、ただこれだけです。

 

まとめ

ここまでいろいろと書いてきましたが主に言いたいのは下の3つです。

家では運指などの理論的な部分、ゲーセンでは意識などの感覚的な部分を研究しよう!

わかんないところは人に聞こう!

手元動画は撮れ!

 

以上です!長々と書いてきましたがここまで読んでくださってありがとうございました!まだまだブログリレーは続くので次の記事もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

読まなくてもいいおまけ

 

実際に自分で書いたことをやってみた

 

To:Be ContinuedのAJ狙いをしました。

事前に運指を組んだのは以下です。

 

中盤の24分 押せないので擦った

ラスト
動画で見た擦り運指を、右の24分意識を踏まえてパクった

エアプで練習して実際にゲーセンで試したところ、一個目のところともう一か所、想定していなかったところができませんでした。

速すぎてできなかった 適当にわしゃわしゃしてもできなかった


手元を撮っていたのでアタミスの原因を手元を見返して確認したところ、一個目の箇所は入りの左手で崩れていることがわかりました。

左手重なってないのにそこで気づいた 配置ヤバイ

そこで意識の変更として入りの左手を指押しで取るようにして、左手を重点的に意識するようにしました。

また終わりの部分で擦りすぎて後ろのノーツを巻き込んでいることがあったので最後のところで擦りを止める意識も追加しました。

 

黄丸のところを新たに意識として増やした
1…ちゃんと指で押す 2…裏を巻き込むのでここの空白を意識 

爆速24分鍵盤ですが、その前の16分鍵盤で崩れているのが主な原因ではないかと分析し、その場でちょっとした運指を組みました。

右手16分片手トリル、左手8分→16分対称トリル

今回は運が良く、これだけの研究でAJが出てくれました。ついでにこの後再AJでスコア更新もちょっとだけできました。

画像