東工大音ゲーサークルBEATECH

東工大音ゲーサークルBEATECH

東工大音ゲーサークル"BEATECH"(通称べあてち)の公式ブログです。

CHUNITHM:指押し初心者に贈る指押し譜面のススメ

この記事はBEATECH新歓ブログリレー2023 最終日の記事です

 

はじめましての方ははじめまして。BEATECH所属の工学院23Bキムチくわです。新歓の記事のはずなのになぜか新入生の僕が書いてます。なんででしょうね?僕が一番知りたいです。それはさておき、ここではチュウニズムの指押し譜面の魅力を、これらの譜面にチュウニズムライフを狂わされた僕が布教解説していこうと思います。

 

はじめに

まずは簡単に自己紹介と指押し譜面に憑りつかれたきっかけを話していこうと思います。AC音ゲーはチュウニズムメイン(レート16.6くらい)というかチュウニズムしかほぼやってません。普段は自由〇丘のGiG〇に生息してます。ほんとは他機種も触ってみたいのですが怖くてなかなか触れてないので伝道師の方や布教したい方は気軽に声かけてください。さて本題に入る前に、僕がチュウニズムの指押し譜面にはまったきっかけについて少しだけ。

SUN始まってすぐぐらいの全国大戦での一幕

当時これといった武器曲がなかったため、曲が好きと理由だけで投げたアルストロメリア黒。16.8台二人をぼこぼこにしたこの瞬間、産まれてしまったのだ…

 

 悲しき指押しマシーンが

 

え?この譜面指押しがそれなりにできなきゃこんなスコア出ないって?

 

気合です。この譜面をやる前にいくつか指押し譜面をやっていたのでそれがおそらく生きたんでしょう。その辺の話はまた後述します。

とにかく、これが気持ち良すぎてこの先しばらく指押し譜面を詰め続けるようになったという感じです。

 

指押し譜面のいいところ

ここから先は、指押し譜面のいいところをいくつか紹介しようと思います。

 

指押しが上手くなる

指押しが上手くなります。

     

見た目はアレだが大体こんな感じ

「自分は指押しができない」と思って食わず嫌いしてるあなたも是非一度指押し譜面をがっついてみるのはどうでしょう?あと指押しが上手くなると縦連が上手くなります。ソースは俺。

指押し譜面をうまくさばきたいときは、指を一本だけノーツに触らせるイメージでやるといいと思います。チュウニズムの指押しは基本四鍵なので両手で二本ずつ指を使って押しましょう。僕は人差し指と小指でやってますが小指じゃなくて薬指でやってる人が多いらしいです。使う指を決めたら、その二つの指だけが動くように練習しましょう。気づいたら指押し譜面ができるようになってます。以上簡単な指押し講座でした。

疲れにくい

大きな動きや素早い動きを求められるエアー譜面やトリル譜面とは違い、指押し譜面は基本的に体力を使いません。僕みたいな運動不足陰キャにぴったりですね!疲れにくいということは、長時間やった後や、体力譜面をやった後の息抜きにちょうどいいです。

 

見たままに押せる

指押し譜面は(よほどヤバい譜面出ない限り)譜面を4分割してあげれば、大体運手が勝手に決まっていきます。つまり、初見である程度スコアがとりやすいです。初見のはずなのにSSSに近いスコア取れたらうれしいですよね?粘着してSSSとりたくなりますよね?はい、あなたも今日から指押し教の仲間入りです。

 

譜面定数が下がりにくい

今回のアプデだとDA’AT赤やPOTENTIAL赤、少し前のモ゜ルモ゜ルといったチュウニズム要素の強い譜面はおかしな定数をつけられて稼ぎ譜面にされやすいため割ともろに定数変化の影響を受けます。一方、指押し譜面(特に鍵盤色の強い譜面)は比較的定数が下がりにくいです。それで稼いでる人がいないからとか言わないで。今回の定数変化、特に虹レを目指している人~16.5前後の人とって大打撃になるような定数変更が起こっていましたが指押し譜面がべ枠に多い僕が定数変化の影響を受けたのはDA'AT赤ぐらいで、レートも0.01ほどしか下がりませんでした。

 

指押し譜面の悪いところ

指押し譜面のいいところを紹介してきましたが、もちろん悪いところもそれなりにあります。

 

許容が狭い

難易度14なのに鳥アタック許容はわずか4である

指押し譜面は比較的に総ノーツ数が少なくなる傾向にあり、許容が狭くなりがちです。鳥Sまでが本当に遠く、しかも一度崩れるとそこからぽろぽろと崩れてくのが指押し譜面なので精神的につらいです。指押し譜面の鳥は「なんか出た」で出がちなので過度な粘着は避けましょう。(n敗)

 

癖がつきやすくスコアが安定しない

指押し譜面は気を付けていないとすぐ癖がついてスコアが伸びなくなります。気を付けていても癖がつきやすいです。癖がついたら今すぐその譜面をやめましょう。他のところにも癖がつき放題ついてマジでスコアが伸びなくなります(3敗)。「あとちょっとで目標が取れる」が指押し譜面は一番危険です。すぐに500円とか1000円とか持っていかれます。また、全国対戦で指押し譜面を投げるのもやめた方がいいです。刺さらなかったり、事故ったりが多発して悲しい気持ちになります。でも僕はアルストロメリア黒を投げ続けます

 

おすすめ指押し譜面

ここでは個人的なおすすめ指押し譜面をいくつか紹介していこうと思います。僕が14以上しかやらないので、その周辺の譜面が多くなります。

(ここでは難易度表記をexp→赤、mas→紫、ULT→黒とします)

①HAELEQUIN(Original Remaster)(赤12+)

四鍵階段がいっぱい出てきます。チュウニズムの指押しの基本は四鍵なのでこの曲がある程度できるようになれば理論上ほぼすべての四鍵譜面ができるようになります。ホールド地帯は親指でホールドを拾ってそれ以外の指でタップを拾いましょう。

②やらなきゃいけないことばかり(紫13)

くの字もどきや24分鍵盤など上位譜面でよくあるような配置がいっぱい出てきます。

③幾望の月(紫13+)

 
 
 
 
 
 

 

変拍子曲としても有名ですがサビ以外は割と鍵盤譜面です。曲が本当にいい。黒譜面も指押したっぷりなのでお勧め。

④Life is PIANO(紫13+)

今回のBEATECHスコアタ課題曲。ホールドが絡む指押しも多め

⑤ピアノ協奏曲第一番”蠍火”(赤14.2)

普通に難しいです。四鍵も24分もあり最後に五鍵も飛んできます。指押しに慣れてきた人向け。

⑥GOODTEK(紫14.3)

トリルに混ざる指押しがいっぱい出てくる。スライドがいっぱい降ってくる地帯は素直に持ち替えましょう。

⑦アマツカミ(紫14.2)

ホールドが絡む疑似六鍵があります。フリックは端フリックを使いましょう。

アルストロメリア(黒14.4)

神曲神譜面。サビは基本的に片手トリル+おまけで処理しましょう。最大の敵はサビ終わりの小粒階段。小粒譜面なので巻き込みに注意。

⑨セイクリッド ルイン(紫14.4)

体力譜面に見せかけた鍵盤譜面。螺旋に対称トリルと割と最上位に必須の指押し要素が詰まってます。なお僕はこの二つが絶望的にできないので鳥乗りません。

⑩RELOAD(紫14.4)

エアー+くの字がサビにいっぱい出てきます。とても楽しい。疑似五鍵にはちょっと注意。

 

終わりに

指押しはチュウニズム高難度譜面攻略に必須技術のため、いつかはできるようにならないといけないと僕は思ってます。それならば楽しんで地力を上げていくのがベストじゃないでしょうか。あなたも自分のお気に入りの指押し譜面を見つけて可愛がってあげてください。この記事を見て指押し譜面に興味を持ったなんて人が一人でもいてくれたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読まなくてもいいあとがき

ばっちり音ゲー停滞期に入りました。14+以降の譜面がほんとにスコア伸びません。ここに最近の指押しに関する悩みを書き連ねて記録しておきます。できるようになったら笑い飛ばしに来ます。

・爆速鍵盤ができない(Aragami、Dengeki Tubeなど)

・5鍵ができない(凛として咲く花の如くなど)

・集中力が持たずラス殺しができない(Air、Giselleなど)

・くの字が安定しない(ホーリーサンバランドなど)

・片手トリルができない(Genesis、★LittlE Hearts★など)

・螺旋ができない(Elemental Creationなど)

最近のバージョンから遊んでいた関係もあり、14、14+ともに全曲触れているわけじゃないので、いろいろ触ってみて自力伸ばし頑張ってみます。それでも伸びなかったらmaimaiかオンゲキに逃げます