東工大音ゲーサークルBEATECH

東工大音ゲーサークルBEATECH

東工大音ゲーサークル"BEATECH"(通称べあてち)の公式ブログです。

【がちだるい】太鼓の達人段位道場の歴代玄人を振り返る【顔終わった】

この記事はBEATECH新歓ブログリレー2023 14日目の記事です

 

皆さんこんにちは するめいかです.太鼓の達人やってますか?

東工大には意外と(?)アクティブプレイヤーの少ない太鼓の達人について書いていきます.特に段位道場 玄人について色々と書きます.

曲名の略称を平気で使うこともありますが,その辺は適宜調べてください.(多分太鼓やってる人だったらわかるようなものしか使ってないとおもうけど)あと段位道場が何かとかは改めて説明しません.

 

自己紹介

SN:するめいか

このゲームを初めてから約10年(←wwwwwwwwwwwwwww)一度も変えてません.

 

太鼓歴:約10年

初めてマイバチをもって筐体に100円を入れたのがおそらくソライロバージョン稼働直後の2013年5~6月ごろだったと思います.ちなみに当時の最難関は成仏2000,消失裏,スーハー2000,〆ドレー2000あたりだったと思います.幽玄ドンカマはおろか鳩やナイトメアサバイバーすら収録前です.そこからあまりやらない時期ややってはいけない時期にハマったりしながら今に至ります.

 

全良:328譜面(☆10 39)(2023/5/27現在)

昔は下位厨だったのもあって最初の150譜面くらいは大体☆7以下の500コンボいくかいかないか程度の簡単なものばかりだったものだと思います.一番強い全良は多分ウルトラマンX(裏)か重金属フューギティブかFUJINRumbleのどれか.キリ番(50ごと)は一応頑張るタイプ.

 

段位:ソライロ金初段,モモイロ八段,キミドリムラサキ段位未プレイ,ホワイト玄人,レッド十段,イエロー玄人,ブルー十段,グリーン玄人,2020段位未プレイ,2021名人

この中で頑張ったな!と言えるのはモモイロ八段(神段位!)とホワイト玄人と2021名人だと思います.あとは段位以外のことをやっていたりそもそも太鼓をあまりしていなかったり色々です.

 

段位道場玄人~超人が実装されたムラサキの次バージョンであるホワイト以降万年玄人(かそれ以下)の人間もそうそういないと思うので今回は玄人を振り返るというテーマで書いていきたいと思います.十段以下の人で玄人を目指す人にはちょっとはためになるかもしれないし,何より最近始めた方は昔話を聞くような感覚で読み進めていただければよいと思います.

 

自分の思う玄人の位置づけ

Twitterを見ると上手い人ばかりが目立ちがちですが,玄人が取れれば中級者は満足に名乗れると考えています.というのも玄人を取るには☆10の中位程度の曲を可10代でたたける必要があるからです.十段はここ3~4年近く三曲目に難易度が偏っている印象があるのでちゃんと三曲詰める必要があるのは玄人からなのかなと個人的に思っています.(十段だと可の許容も個別だしね)

 

玄人振り返り

各課題曲の後ろに書いてあるアルファベット(S~C)は可10代を出す難易度をなるべく当時を思い出しながら当時基準で評価してます.もちろん個人の感想です.万が一炎上したら怖くてそっと非公開にしてるかもしれないけどそれは許してください.

ムラサキ玄人

課題曲:そつおめしき(C)/DoomNoiz(A)/Black Rose Apostle(裏)(B)

条件:可50未満/不可8未満

総合評価:C

 

初代玄人.今の課題曲を見てから見るとだいぶ優しいように見えますね.実際今基準で見るよりは難しかったのですがそれでも当時の十段適正者から見ると簡単な方じゃなかったかなと記憶してます.自分は取ってない(詰めてもない)ので知人の話や世論も多く含みますが当時は今みたいにBPM220とか240越えの譜面がゴロゴロいたわけではなかったので黒薔薇がちゃんと玄人相当の体力譜面として機能していました.

 

ホワイト玄人

課題曲:ノるどん2000(C)/紫煌ノ乱(A)/きたさいたま2000(B)

条件:可50未満/不可15未満

総合評価:B

 

ここからようやく玄人だなって感じがします.Doom Noizのようなコテコテの技術譜面がなくなった代わりに三曲とも満遍なく地力が試されるような印象があります.実際僕は紫煌ときたさいたまに結構苦戦しました.☆10の基本となる配置の詰まった曲,一定以上の速さの24分(&長複合)を叩かせる曲,BPM220という玄人にしては速めな曲が入ってる(当時の基準では)バランスの良い段位だと思います.ただ当時初十段だった自分がそのまま玄人取れちゃったんでCでいいかな.あと今見返して思ったけど不可許容多すぎじゃない!?

 

 

レッド玄人

課題曲:天照(B)/VERTeX(S)/ゴーストマスク(B)

条件:可40未満/不可8未満

総合条件:S

 

未だに玄人最強候補だと思います.恐怖のVERTeXのせいで多くの人は前2曲で20個以下がほぼ必須になっていた印象.最強候補ではありながら三曲目に難易度が寄りすぎて良い段位だったかと言われると微妙かもしれません.ただ(どうでもいいけど)ゴスマは神曲神譜面だと思います.特に金合格は可15未満とかいうバケモン難易度.ちなみに僕は十段初日2クレで取って玄人かかってこいや!!!って気持ちでいたのにVERTeXが入ったと知った途端諦めました.

 

イエロー玄人

課題曲:紫煌ノ乱(A)/Abyss of hell(裏)(B)/FUJIN Rumble(A)

条件:可40未満/不可7未満

総合評価:A

 

今までと傾向が変わったような気がします.体力要素が概ね排除された代わりに技術面での要求値が上がりました.どちらかというとこういう譜面が得意だった僕はあー今回はいけるなーって感じでした.個人的には神段位.特に次作以降は3曲目が新曲になるのですが,今思えば本作は既存曲でここまで3曲目に相応しい曲・譜面を持ってこれてるのかと驚きました.あと相変わらず紫煌ノ乱は難しい.ホワイト時代紫煌に苦戦していた僕にとってはリベンジマッチみたいでめっちゃ燃えてました.

 

ブルー玄人

課題曲:SstTAarR(C)/God Ray(B)/TTTT(B)

条件:可50未満/不可6未満

総合評価:C

 

このとき浪人してたから全然太鼓はしてなかったけどなんならムラサキと最弱張れるくらい簡単な玄人だと思います.TTTTもちょっと難しいですが所詮600コンボ代なので50ノーツごとに可1つ出しても全然10代前半なのを考えればそんなに難しくないじゃないかと思います.残りの二つも玄人受けるような人なら普通にできちゃう譜面のような気がします.

 

グリーン玄人

課題曲:重金属フューギティブ(A)/Doom Noiz(B)/気焔万丈神楽(S)

条件:可50未満/不可6未満

総合評価:S

 

神段位.気焔万丈神楽とかいう玄人課題曲最難関候補を筆頭に圧倒的曲者の重金属とその二曲に欠けてる要素をぴったり補うDoom Noizと隙のない布陣で個人的に最強玄人はこいつだと思ってます.あとは気焔万丈神楽が後にも先にも唯一ロール処理が必須な課題曲だと思います.ロール処理だけならまだしも普通に疲れる上に複合もちょっと複雑なのがまた厄介です.神段位.当時課題曲に重金属が来たときは椅子から転げ落ちましたが詰めてみるとこれも600コンボ代の曲なのでやってみると意外とあっさり10代くらいなら出ましたね.

 

2020玄人

課題曲:アサガオ(B)/OK I'm blue rat(A)/STST(A)

条件:可50未満/不可6未満

総合評価:B

 

課題曲の傾向や難易度としてはイエローと大差ないイメージです.青鼠に関しては最初これ玄人なんだと思った(来るなら名人と思ってた)けど実際はちょうど良かったような気はします.アサガオもちょうど玄人って感じでいいと思います(適当)STSTは若干難しいですけどFUJIN Rumbleよりは簡単かなと思います.

 

2021玄人

課題曲:鼓舞曲「閻魔」(B)/Evidence of Evil(C)/刻竜(A~S)

条件:可50未満/不可6未満

総合評価:B

 

僕は当時クソ雑魚シングルだったので刻竜がSに感じてました.実際はAくらいなのかな?と思ったのでこういう卑怯な書き方をしました.課題曲判明したとき,エビは適正くらいの難易度かと思ってましたが今はもう玄人受ける人でもロール処理できるかこれくらいならシングルで繋げちゃうのかなと思うようになってその他はあんま可出ないし評価はCにしました.あと閻魔最高ですこれ三曲で玄人にしてもいいくらいちょうどいい.は?

 

2022玄人

課題曲:ハンロック(B)/Central Dogma Pt.1(B)/SUPERNOVA(裏)(A)

条件:可50未満/不可6未満

総合評価:A(S?)

 

せっかく良段位なのに終始連打(おまけ参照)しか話題になってないのが可哀想.曲のバランスは中々良いと思っていてこれから玄人を取りたいと思っている十段の人はとりあえずこれを詰めて地力を上げておいて損はないかなと感じます.総合評価は逃げましたが連打を重く見るならS,よく調べてないので実は画期的な突破法があるとかならA程度かなと思います.とはいえ初玄人チャレンジであの連打やることになったら緊張するだろうなとも思います.ぶっちゃけ同情します.

おまけ

 

総括

難易度別にまとめるとこんな感じです.

 

S レッド,グリーン,(2022)

A イエロー,2022

B ホワイト,2020,2021

C ムラサキ,ブルー

 

一応なるべく当時基準で考えた評価なので,素直に玄人同士の難易度比較というよりはSは登場時に「今年歴代最難関玄人じゃね?」となったバージョンでCは「あー今年狙い目だなー」となったバージョンのイメージでいてください.とはいえ,単純な難易度で比較してもホワイトが1ランク下がる程度で概ね自分の中の評価は同じです.Sのレッドとグリーンは登場当初の(少なくとも自分とその周りの)衝撃はかなりデカかったです.ブルーも登場時から結構簡単だと言われていたという認識です.2022のような方向の難しさは予測できませんでしたが,一応来年も覚悟しておいた方がいいんですかね…めんど…

 

玄人合格に向けておすすめの譜面

大前提としてその年の課題曲が発表されているのならその曲をやるのが一番ですが,今みたいに宙ぶらりんな時期にこれやっとけ!な譜面を紹介します.

  • ゴッドソング(裏)

偶数とか逆手入り24分とかあって結構な技術譜面.あとは単純に神譜面

体力とか物量とか結構玄人向きかなと.TTTTとか重金属みたいなノーツの少ないリズム難と一緒に収録されたら結構めんどそう.

  • ex寅 Trap!!

技術譜面.来ても文句言えないくらいちょうど玄人って感じ.

これもちょうど玄人かちょっと難しいかくらいって感じ.BPM210近辺は玄人として叩けておいた方がいいかなと思います.同じ理由で極圏もあり.

  • またさいたま

優先度は低いがBPM240の譜面にまで手を付けられると良いような気がする.でないと刻竜きたときの俺みたいになっちゃうZO

 

玄人収録済み譜面だと以下があります.

技術譜面としてやっておいて損はないと思う.

  • ゴーストマスク

THE地力譜面って感じでやり得

  • 鼓舞曲「閻魔」

一曲で玄人に必要そうな能力が全部試せる良い譜面だと思います.

  • SUPERNOVA(裏)

譜面が楽しいのでやりましょう.譜面が楽しいのでやりましょう.

 

結果

玄人に受かる