東工大音ゲーサークルBEATECH

東工大音ゲーサークルBEATECH

東工大音ゲーサークル"BEATECH"(通称べあてち)の公式ブログです。

大学に入ってから音ゲーを始めた話

この記事はBEATECH新歓ブログリレー2023 1日目の記事です。

 

はじめまして、東工大音ゲーサークルBEATECH,新歓ブログリレーのトップバッターを切らせてもらいます、学部二年のzetaと申します。新入生のみなさんは、東工大に入学して2週間くらいでしょうか、二年生以上の方は新学年になった感触はいかがですか?

 

まあ挨拶はこの辺にして、さっそく、本題に入ろうと思います。

みなさん、音ゲーはやっていますか?

ゲームセンター、スマホ問わず、現在音ゲーをしている人は、ぜひ、そのまま楽しく続けてほしいです。

 

今はまだやっていないという君に、このブログを送ります。

 

 

1.音ゲーを始めたきっかけ

ゲームとはいえ、やはり始めたきっかけ、今でも続けているきっかけがあるわけです。

僕の場合は、

  • 曲がものすごくかっこいい
  • 音MADやインターネットでどこか聞いたことがある曲が多い
  • ゲームセンターにある筐体の音響、見た目がかっこよかった。
  • 一曲ごとに達成感や爽快感がある。

などが始めたきっかけ、また続けているきっかけです。

 

www.youtube.com

僕が音ゲーを始めたきっかけの曲です。聞いたことある方も多いかもしれません。

 

好きな曲や好きなジャンルが多く入っている音ゲーをやってみるとより楽しめるかもしれません。 

 

https://www.konami.com/amusement/products/am_bmiidx16/

 

僕が主にやっているビートマニアというゲームの筐体です。

このかっこよさに惹かれました あとキャラが可愛くてエロかった

ゲーセンだとこんな感じ(新筐体)

https://www.irasutoya.com/2014/12/blog-post_5.html

スコアが前回より上がったり、前はクリアできなかった曲ができるようになったときの快感は唯一無二 勉強と似てるかもしれない

 

2.まずはスマホ音ゲーで気軽に体験してみよう

今の時代スマホがめちゃくちゃ普及しています。街にいる人みんな下向いてポチポチしている時代です。

 

当然スマホ音ゲーもかなり栄えています。種類もかなりの数あります。(多すぎるのでここで紹介するのはやめときます)

https://pjsekai.sega.jp/

好きなジャンルの曲(ボーカロイド、東方、J-POP、アニソンなど)が入っている音ゲーをいれてみて、音楽ゲームのセカイを体験してみよう!

 

3.ゲームセンターは敷居高くないよという話

スマホ音ゲーオンリーの方の中には、ゲームセンターは敷居が高いなと思う方がいると思います。

ゲームセンターにいる自分以外のプレイヤー全員が超人プレイヤーに見えて、他人に自分のプレーがどう思われているかを、気にしてしまうかもしれません。

結論、始めたばっかりだとなかなか行きづらいと思います。

 

そこで部内で「ゲームセンターで順番待ちをしているときに始めたての人のプレーをどう感じているか」という簡単な調査をしてみました。

 

結果として最も多かった意見は、特に何も思わないでした。

人間というのは自分のことになるとめちゃくちゃ気にしちゃいますが、案外他人のことになると気にならないのだと思います。

他には、

  • 懐かしい気持ちになる
  • 頑張ってほしい!
  • この曲いい曲だ

等、プラスの印象を抱いているプレイヤーさんも多かったです。

 

新規プレイヤーさんは音ゲー界から歓迎されているよ! 

気にせずゲーセンに行こう!

 

4.音ゲー仲間を作ろう

音ゲーはもちろん一人でも十分に楽しめるコンテンツです。

ですが、

音ゲーの話をしたり、一緒にプレイしたり、競い合ったりする仲間がいると

もっと楽しいです

また音ゲー以外でも、話が合う仲間ができる確率が高いです

 

えっ!?そんな仲間が欲しい!?

ばっかお前・・・

 

俺(BEATECH)がついてるだろ

https://www.youtube.com/watch?v=vuqo5JBk158

俺と一緒にBEATECH✌

 

5.最後に

大学から音ゲーを始めるとなると、周りは自分よりうまいプレイヤーばかりです。これに関してはやっている期間の違いなので仕方ないです。(実体験)

しかし、

楽しむのに始めた時期なんて関係ないです!大学から始めた僕が保証します

どんどん上達して、かっこいい曲を初めて聞く感動を多く得られるのは、間違いなく音ゲーがうまい人より始めたての君たちです!

 

ぜひ僕たちと一緒にBEATECHで楽しく活動しよう!